catch-img

主要新卒就職ナビ2025グランドオープン速報

マイナビ、リクナビの主要新卒就職ナビが3月1日にグランドオープンしました。

掲載社数、会員登録数の速報と詳細数値についてご報告いたします。

*キャリタスが2025より大幅にリニューアルされ、マイナビ、リクナビとは大きく性格の違うサイトになりましたので、今年より比較対象より外しました。


各就職ナビのご提案をご希望の方はこちら

  採用支援|株式会社採用総研 採用総研の採用支援の紹介ページです。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォローまで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研
  【新卒採用】マイナビ代理店を選ぶポイント 求人広告に掲載したい時、掲載企業は、媒体社である直販からの購入か代理店からの購入を選ぶことになります。マイナビ掲載に向けて、直販経由の掲載と代理店経由の掲載の特徴と代理店を選ぶ際のポイントについてご紹介します。 株式会社採用総研 ​​​​​​​

昨年データはこちら

  主要新卒就職ナビ2024グランドオープン速報 マイナビ、リクナビ、キャリタスの主要新卒就職ナビが3月1日にグランドオープンしました。 掲載社数、会員登録数の速報と詳細数値についてご報告いたします。 株式会社採用総研

2025卒プレサイトデータはこちら

  主要ナビ2025 10月2日インターンシップオープン速報 10月2日よりオータム/ウィンターインターンシップ開催企業情報が解禁となりました。マイナビ、リクナビ、キャリタスの主要新卒就職ナビについて、掲載社数、会員登録数の速報と詳細数値の速報をご報告いたします。 株式会社採用総研



目次[非表示]

  1. 1.2024年3月1日グランドオープン速報値(2025卒サイト)
    1. 1.1.掲載社数
    2. 1.2.エントリー可能社数
    3. 1.3.会員登録数
    4. 1.4.志望業種登録者数
    5. 1.5.学生属性別登録数(エリア別、学科別、国公立)

2024年3月1日グランドオープン速報値(2025卒サイト)

掲載社数

■掲載社数(昨年比)
マイナビ  29,462社(104.5%)
リクナビ  13,281社(71.2%)

単純な掲載社数ではマイナビが微増、リクナビが約30%の大幅減となりました。
ダイレクトリクルーティングや口コミサイトなど新しいメディアが台頭する中、ナビについてはマイナビ1強化が進み、3番手だったキャリタスが大幅がリニューアルしそのサイトの性格を大きく変え、いわゆる就職ナビとは違うものになりました。就職ナビが過渡期にあるのが伺えます。

マイナビは過去5年で最大の掲載社数となりました。
就職サイトとしては、ナンバー1サイトとして不動の地位を築きつつあります。


エントリー可能社数


■エントリー可能社数(エントリー可能率)(昨年可能率)
マイナビ  28,128社(95.5%)(94.1%)
リクナビ  11,489社(86.5%)(73.4%)

実質的な掲載社数と言えるエントリー可能社数では、さらにマイナビ1強傾向が強くなります。
リクナビは掲載社数が減少しましたが、エントリー可能率は約10ポイント以上も増加しました。
実質の利用企業率は増加していると言えます。

会員登録数

登録学生数(昨年比)
マイナビ  802,414人(100.4%)
リクナビ  731,510人(103.5%)

マイナビ、リクナビともに会員登録数は昨年とほぼ同水準で推移しており、世間で言われているようなナビ離れの傾向は登録数からは見られません。
会員登録数は就職活動をするほぼ全員が登録していると言え、まだまだ就職のプラットホームとして、大きな影響がある媒体と言えます。
掲載社数では社数を大幅に落としたリクナビですが登録学生数は増加傾向となりました。
学生の利用状況によりますので、単純な登録数では判断できませんが、 1社当たりの学生数ではマイナビが27.2社、リクナビ55.1社とリクナビが有利です。


志望業種登録者数

志望業界登録者数(昨年比 業種登録率)
マイナビ  508,418人(105.9% 63.4%)
リクナビ    26,703人(169.8% 3.7%)

登録の方法にもよるので、一概には言えませんが、志望業界を登録しているかどうかは、就職活動においてその媒体をメイン媒体として利用するかどうかのひとつの指標と言えます。
志望業種が登録されているとDMも効率的な希望業種に合わせた効率的な配信ができます。
そういう意味ではマイナビは圧倒的な1強です。

昨年比で見ると各ナビとも増加傾向です。
マイナビに比べると圧倒的に少ないですが、リクナビは昨対170%と大幅に増加しています。


学生属性別登録数(エリア別、学科別、国公立)


より詳細な属性別のデータもございます。
直販とは違い、客観的にどのナビに掲載するのが良いのか、ご提案させていただきます。

採用総研ではその他お役立ち資料を用意しております。

  お役立ち資料|株式会社採用総研 採用総研が提供する新卒採用、研修でのお役立ち資料をご紹介しています。各資料の詳しい内容については、詳細ページよりご確認いただけます。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォロー、新入社員研修まで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研



就職支援 コラム編集部
就職支援 コラム編集部
様々な新卒・中途採用ツールを運用し、企業様の母集団形成や選考進捗率の引き上げをお手伝いしています。その中でご担当者様から頂いたギモンなど採用担当者様のお悩みにお答えすべくコラムの執筆活動を進めています。実際に、様々なツールや採用ケースを見てきたからこその視点で少しでも採用ご担当者様のお役に立てるよう執筆をさせていただきます。

\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop