catch-img

主要ナビ2025 10月2日インターンシップオープン速報

10月2日よりオータム/ウィンターインターンシップ開催企業情報が解禁となりました。

マイナビ、リクナビ、キャリタスの主要新卒就職ナビについて、掲載社数、会員登録数の速報と詳細数値の速報をご報告いたします。


各就職ナビのご提案をご希望の方はこちら↓

  採用支援|株式会社採用総研 採用総研の採用支援サービスの紹介ページです。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォローまで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研


目次[非表示]

  1. 1.全体の掲載社数
  2. 2.業種別の掲載社数(リクナビ・マイナビ)
  3. 3.地域別の掲載社数(リクナビ・マイナビ)
  4. 4.会員登録者数


全体の掲載社数

掲載社数…前年度掲載なども含む「ナビサイトに載っている」企業数

インターンシップ掲載社数…その企業への「エントリーが可能」な企業数

マイナビ:31,726社

リクナビ:19,720社

キャリタス:23,776社

掲載社数、インターンシップ掲載社数ともにマイナビが大差をつけ1位となりました。

2021年卒採用以降、不動の首位だったリクナビをマイナビが上回り、掲載社数・学生登録者数ともに1位をキープしていることから、No.1ナビサイトの地位を確立しつつあります。

キャリタスは無料掲載や紹介の登録企業も含まれるため、リクナビより掲載社数が多い結果となりましたが、実際にエントリーが可能な掲載社数は2,996社と、掲載社数と大きく乖離があることがうかがえます。


業種別の掲載社数(リクナビ・マイナビ)


業種別の掲載社数は全体の掲載社数と比較しても大きく比率が変わる業界はありませんでした。

理系採用が多いメーカーや採用人数が多い&採用難の企業も多いサービス・インフラが掲載社数の半数以上を占めています。

プレサイト期のエントリー数が3月と比較してもほぼ同数となっている25卒採用において、インターンシップの重要性はさらに増していくことが予想されます。


地域別の掲載社数(リクナビ・マイナビ)

22卒採用以降、WEBのインターンシップが活発になってきていましたが、25卒では対面開催の企業も増え、「対面回帰」の傾向がうかがえます。

インターンシップの開催社数については1つのインターンシップで複数の開催地を設けている企業も多数あり、掲載社数と比較しても多く見えるようになっております。


会員登録者数


マイナビ:463,539名

リクナビ:396,690名

キャリタス:239,575名

現住所を登録している正規の会員登録者数においても、マイナビがリクナビと約67,000名の差をつけて1位の結果になりました。

また、当社で毎年注視しているのが「志望業種登録者数」です。

登録しただけ、ではなく自分の志望業種を登録し、積極的に利用している媒体をはかる指標にしています。

この点においては、媒体ごとに大きく登録率が異なる結果となりました。学生の数・質ともにマイナビが利用されている印象です。


当社は複数媒体を扱う総合代理店のため、直接販売の業者とは異なり、客観的にどのナビに掲載するのが良いのか、ご提案させていただきます。

ぜひナビ媒体のご検討でお困りの際はお問い合わせをお待ちしております。


お問い合わせはコチラ

  お問い合わせ|株式会社採用総研 採用総研に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォローまで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研



また、採用総研ではその他お役立ち資料を用意しております。↓


  ポストコロナ!新卒採用で変わった4つのポイントと母集団形成 ①    母集団の量・質が変化している ②    選考参加学生の量・質が変化している ③    学生にプッシュするポイントがわからない   という3つをテーマとして、採用において変化した4つのポイントについてお話します。 株式会社採用総研


  【志望度醸成】他社と差別化できる!先輩社員座談会の注意点とは? 「人」が入社の決め手。そんな採用市場で、多くの企業では、自社の社員をどのようにしてアピールするために「先輩社員座談会」を実施しています。開催に向けた不安を少しでも解消できるように、先輩社員座談会を学生の視点を入れつつ解説していきます! 株式会社採用総研


  学生の志望度を上げる面接方法とは? オンライン採用が主流になった昨今、画面の目の前にいる人事・面接官の印象が、そのまま会社全体の印象に直結します。職場見学や人事面談に来てくれているのに、最後にはいつも辞退されてしまう…。そんな「面接」で陥りがちな採用課題を紹介します! 株式会社採用総研


\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop