catch-img

インターンシップ対面開催?WEB開催?今の状況はこうなっている!


目次[非表示]

  1. 1.WEB・対面開催社数比較
  2. 2.実施日数別 WEB・対面開催者社数比較
    1. 2.1.【実施日数1日】
    2. 2.2.【実施日数2~3日】
    3. 2.3.【実施日数1週間以上】

コロナ禍を経て、WEBでの採用活動が一般的になりました。
・遠方から参加しやすい
・会場費がかからない
など、WEB開催のメリットはたくさんありますが、
やっぱり顔を合わせての対面のほうが効果的ではないかと悩んでいる担当者様も多いことかと思います。今回は、インターンシップの対面開催とWEB開催状況を調べていきます。
 

WEB・対面開催社数比較

まずは、25卒のマイナビのページを見てみましょう!(2023年8月24日時点)

WEB】

【対面】

対面のほうが多いですね。もちろん、対面・WEB両方で開催している会社は両方でカウントされています。
全体的にはインターンシップは対面開催のほうが優勢のようです!

次は実施日数で比較していきましょう。

実施日数別 WEB・対面開催者社数比較

【実施日数1日】

【WEB】

【対面】

【実施日数2~3日】

【WEB】

【対面】

【実施日数1週間以上】

【WEB】

【対面】

どれも対面が多くなっています。
ただ、ここで注目すべきはそれぞれの割合です。


WEB
対面
全体
37%
63%
1日
39%
61%
2~3日
28%
72%
1週間以上
18%
82%

日数が長くなるほど、WEBの割合は下がっていきます。
 
マイナビでは1日以下の検索はできないのですが、
24卒の学生データで以下のものがリリースされています。

参加したインターンシップ・仕事体験の実施期間


WEB
対面
半日
66.3%
32.6%
1日
59.9%
43.9%
2~4日
30.7%
27.6%

※マイナビ 2024年卒 内定者意識調査より
※WEBと対面の割合の比較ではありません

半日だとWEB開催に参加した学生が非常に多いことがわかります。
24卒のインターンシップだと2022年6月~2023年1月頃となり、
まだまだコロナ禍でマスク着用が呼びかけられていた時期なので、
現在の25卒とは差があると思われるものの、

日数が短いものはWEBが比較的好まれる

という傾向に変わりはないようです。
 
逆に言えば、WEB開催の長期インターンシップを掲載すれば、発見率があがるともいえます。
 
いかがでしたでしょうか。
25卒向けの秋冬インターンシップは対面開催が人気のようですね。

ぜひ参考にして、秋冬のインターンシップの計画を立ててみてください。


*25年卒採用に向けてのお役立ち資料を公開しています!
 ダウンロードして貴社のご採用にお役立てください!

  【必見!】2025卒インターン実施 or 検討企業向け~インターン成功に向けたチェックリスト(52項目)~ 2025年卒採用も6月からサマーインターンが本格的にスタートし、母集団形成や当日の実施、学生との接触後のフォローにお悩みの企業様もいらっしゃるかと思います。 そんな企業様のために、インターン用のチェックリストを作成いたしました! ぜひ貴社の採用(インターン)活動にお役立ていただけますと幸いです。 株式会社採用総研
  25年卒採用向け インターンシップ市場の実態について 新卒採用を実施される中でインターンシップを検討中、もしくは実施中の企業様必見!「早期化が進んでいる」と耳が痛くなるほどお聞きになられていると思います。”本当に早期化は進んでいるのか?”・”学生は”いつ””どのくらい”のインターンに参加している?” などのデータをご紹介します。 株式会社採用総研

*その他、新卒採用に関するコラムも公開しておりますので、こちらもご覧ください。

  24卒採用市場と25卒採用市場の予測 24卒採用はグランドオープンから4ヶ月経ち、25卒採用プレ期間の掲載も本格的に始まりました。そこで今回は、「24卒採用市場からみた25卒採用市場の予測」についてご紹介します! 株式会社採用総研
  求める人物像の必要性と作り方Vol.1~求める人物像って本当に必要?~ 新卒採用に置いて採用ターゲット選定はなぜ必要なのか・・・?本当に必要なのか・・・?が分からず作っていない。そんな企業様・新卒採用ご担当者様必見!求める人物像についてのノウハウを記載します!新卒採用/採用ターゲット/採用コンサルティング 株式会社採用総研





就職支援 コラム編集部
就職支援 コラム編集部
様々な新卒・中途採用ツールを運用し、企業様の母集団形成や選考進捗率の引き上げをお手伝いしています。その中でご担当者様から頂いたギモンなど採用担当者様のお悩みにお答えすべくコラムの執筆活動を進めています。実際に、様々なツールや採用ケースを見てきたからこその視点で少しでも採用ご担当者様のお役に立てるよう執筆をさせていただきます。

\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop