catch-img

新卒採用版 AIが作ったスカウト文面を添削!押さえておくべきポイント

ターゲット学生を採用するために、スカウトをお送りしている企業様も多いことかと思います。その中で、どんなスカウト文面が良いのか?と困られたことはありませんか?

そこで今回は、昨今注目度が上がっているAI機能を用いて作成したスカウト文面を添削するという形式でポイントの解説をさせていただきます。

目次[非表示]

  1. 1.AIが作った新卒採用でのスカウト文面例
  2. 2.ポイント① 件名はインパクトのあるキーワードを!
  3. 3.ポイント② プロフィールに触れる内容は文面のはじめに!
  4. 4.ポイント③ 案内したい日程と次のアクションを提示しよう!
  5. 5.まとめ

AIが作った新卒採用でのスカウト文面例

件名: 新卒採用に関するスカウトメッセージ



拝啓、〇〇様(応募者の名前)、


私たち〇〇企業は、貴社の将来を見据えた優秀な新卒者を採用したいと考えており、

あなたの才能とポテンシャルに強い興味を持っています。


当社は、業界トップクラスの革新的なサービスを提供する先進的な企業です。

私たちのビジョンは、お客様の生活やビジネスに革新的な価値をもたらし、

社会全体の発展に貢献することです。

そして、その実現には、優れた人材が不可欠です。


あなたの経歴とスキルセットは、私たちの企業文化と完璧にマッチしています。

特に、あなたの〇〇な能力(応募者の特徴的な能力や経験を挙げる)は、

私たちのチームにおいて重要な役割を果たすことができると確信しています。


当社では、若手社員が自己成長し、リーダーシップを発揮できる環境を提供しています。

入社後は、充実した研修プログラムやメンターシップ制度を通じて、

あなたの能力を更に高めるサポートを行います。

また、自己発展を促進する機会やチャレンジングなプロジェクトへの参加も積極的に提供しています。


私たちと共に働くことで、

新しい技術やビジネスの世界に触れ、自身の成長を実現しませんか?


私たちは、あなたが持つ才能を最大限に発揮できる環境を提供し、

共に未来を創り上げるパートナーとなります。


興味を持っていただけましたら、ぜひ詳細な情報をご提供させていただきます。

私たちとの面接の機会を設け、さらなる議論や質問をする機会を与えてください。


私たちは、あなたと一緒に素晴らしいキャリアを築き上げることを心から楽しみにしています。


敬具、


〇〇企業 採用チーム

ポイント① 件名はインパクトのあるキーワードを!

 × →新卒採用に関するスカウトメッセージ


〇→【内定まで〇か月!】○○さんへの特別スカウト!
  【特典付き!】○○職希望限定!特別会社説明会へのご招待!

など、学生が求めている(学生にとってメリットのある)ことを前面に押し出した件名でまずは開封率UPを狙いましょう!

スカウトやDmでの一番の壁は開封してもらえるかどうか?ですので、
件名に一番のインパクトを作ることが重要です!

ポイント② プロフィールに触れる内容は文面のはじめに!

 × →私たち〇〇企業は、貴社の将来を見据えた優秀な新卒者を採用したいと考えており、

  あなたの才能とポテンシャルに強い興味を持っています。


〇→こんにちは!株式会社○○の採用担当です! 
  自己PRを見て、あなたの〇〇な能力(応募者の特徴的な能力や経験を挙げる)が
  とても魅力的だなと思い、オファーをお送りしました!


開封をしてもらえた次は、フランクなご挨拶とあなたの自己PRをきちんと見て送っていますよ!というアピールをしましょう!

自分が書いた自己PRをきちんと評価してくれている!と学生に思ってもらうことで、
学生にこの会社の話を聞いてみようかな?と思ってもらうことも大切なポイントです。

ポイント③ 案内したい日程と次のアクションを提示しよう!

例文では、スカウトを受け取った学生がどのようにアクションをすればよいのか?
について触れていません。

しかし、スカウトでは学生が次にどういったアクションをするべきなのか?
誘導的にこちらから指定して上げることも大切です。

例えば、

【開催日程】

・〇月〇日 〇:〇〇~

・〇月〇日 〇:〇〇~

・〇月〇日 〇:〇〇~


ご希望の日程をご返信ください!ご返信をいただいた時点でご予約とさせていただきます!


※以降の日程でも開催を予定していますので、

 上記日程でご都合が合わない方もぜひご返信ください。別途日程をお送りします!

最後に1文を付け加えることで、「日程が合わないから行かない」と思わせるのではなく、「柔軟に対応してくれる会社なのかな?」と思ってもらえるようにするものポイントです!
*採用ツールによって求めるアクションは異なると思いますが、
 今回は例としてわかりやすく「返信」という設定にしています。

まとめ

上記の3つのポイントを抑えると、
学生の「開封」「興味」「行動」を促すために一役買ってくれます。

スカウトを導入しているものの、うまく効果が得られていないというケースでは、
ポイント③の次のアクションを明記するということができておらず、
学生がスカウトを見て終わってしまうということもあるかもしれません。

AIツールなど便利なツールが増える昨今ですが、
学生の気持ちに寄り添えるようなメッセージは、
つまるところ、人間の手によってしか書けないと考えています。

そういった学生に寄り添いたいというご担当者様のお気持ちを大切にしながら、
企業様の新卒採用の応援をできればと私は思っておりますので、
新卒採用にお困りの際は、お気軽に当社に一度お問い合わせください。

  お問い合わせ|株式会社採用総研 採用総研に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォローまで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研


営業企画部 坂口
営業企画部 坂口
2019年入社、営業企画部として某大手グループや中小企業など企業規模に関わらず、幅広い企業様の採用コンサルティングを実施。 特に、採用スキーム作成や採用スタートアップ支援に長けており、採用フローの作成や志望度醸成のための仕組みづくりが得意分野。 「今まで通りの採用傾向」よりも「これからの採用市場」を。 なおかつ、「カタチ」ではなく「考え方」の提供を心掛けて日々奮闘中。

\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop