
新卒採用特化のAIスカウト配信サービス「DR一括スカウト丸」とは?
採用市場の激化からOfferBoxやdodaキャンパスなど、新卒採用でもダイレクトリクルーティングが一般化しました。それにともない、ターゲット学生を選別し、スカウト文面を作成しオファーするスカウト業務に膨大な工数が発生し、採用担当者の業務を圧迫するようになりました。
そこで、今注目され急激に導入検討が進んでいるのが、AIによるスカウト代行です。
このコラムでは新卒採用市場でのAIスカウトとその中でも新卒採用のダイレクトリクルーティングに特化したAIスカウトシステム「DR一括スカウト丸」についてご紹介します。
目次[非表示]
- 1.新卒採用でのダイレクトリクルーティングの現状
- 2.新卒採用特化のAIスカウト「DR一括スカウト丸」
- 2.1.採用担当者の工数を80%以上削減!24時間365日稼働可能
- 2.1.1.オファー文章自動作成
- 2.1.2.オファー自動送信
- 2.1.3.新卒採用に特化したAI機能
- 2.1.4.新卒採用コンサルタントが導入支援
- 3.スカウト丸の導入事例
- 4.スカウト丸がオファーできるスカウト媒体
- 4.1.利用できる新卒採用媒体
- 4.2.利用できる中途採用媒体
- 5.導入の流れとサポート体制
- 5.1.料金プラン
- 6.まとめ
新卒採用でのダイレクトリクルーティングの現状
新卒採用でのダイレクトリクルーティングの普及
少子化、コロナからの回復、構造的な人で不足感など、求人倍率も高止まりし、新卒採用の売り手市場は激化、大手就職サイトの掲載社数も3万社を超え、就職サイト掲載して応募を待っていた採用活動だけでは思うような母集団の形成が難しくなり、企業から欲しい人材にアプローチするダイレクトリクルーティングを導入する企業が増えています。
また、学生も自分のプロフィールや自己PRを見た上でオファーしてくるので、効率的な活動ができるので、スカウトサイトを利用する学生も増え、一般的な活動方法になりました。
【参考コラム】
スカウト工数の増加とスカウト代行
今や一般化したダイレクトリクルーティングですが、学生の自己PRやプロフィールからスカウト学生を選べる反面、大手就職サイトのDMのような、画一文面のメールが膨大に学生に到着しないように、一括送信ができないようになっている場合が多く、1人ずつプロフィールを読んだ上で、それに沿ったオファー文面を作成し1通1通オファーしていく必要があり、非常にスカウトの工数がかかるというデメリットがあります。
採用担当者がオファーするにも限界があり、外部にスカウト代行を依頼する企業が多くなっています。
注目されるAIスカウト
このように企業と学生ともに利用が広まっているダイレクトリクルーティングですが、スカウトサイトの増加や利用企業の増加によるオファーの増加のため、年々送られてきたオファーから学生が応募するオファー承認率は減少傾向にあり、十分な採用母集団を形成するために、オファー数を増やさないと行けない状況になり、ますます採用担当者の工数がかかる状況となり、スカウト代行もまた一般化してきました。
ここで今注目されているのが、AIによるスカウト代行です。
AIの進化は目覚ましく、人間が作った文章と遜色ないレベルで文章をつくれるようになりました。
採用担当者が学生の自己PRやプロフィールをしっかり読み込み、それに沿った個別のオファー文面を作成して送信したのとまったく同レベルの内容で、オファーを送信することができます。
誤字脱字や文章読解力の人によるレベル差が無い分、むしろAIスカウトの方が良いオファーができるとも言えます。
さらに人間なら1通送信するのに10分~20分程度かかる作業を一瞬でできてしまうため、多くの学生に短時間でオファーができるようになりました。
【参考コラム】
新卒採用特化のAIスカウト「DR一括スカウト丸」
AIスカウトが注目される中、新卒採用に特化したAIスカウトシステム「DR一括スカウト丸」が登場しました。
【スカウト丸の詳細資料はこちら】
採用担当者の工数を80%以上削減!24時間365日稼働可能
候補者検索・選定・スカウト配信といった一連の業務をすべて自動化 。これにより、新卒採用担当者の工数を大幅に削減し 、人手では不可能な規模と精度での候補者アプローチを可能にしました 。手作業では工数がかかりすぎる、承諾期限前の後追いオファーや再オファーの配信もAIで実現できます 。
元々、ダイレクトリクルーティングは、職務経歴やスキルなどからスカウトするキャリア採用から始まったサービスであり、スキルも経験も乏しい新卒採用ではキャリア採用ほど適した手法ではないと言えます。
その点踏まえて、スカウト丸はスキルや経験の乏しい学生の自己PRにオファーする事に適したAIスカウトになっています。
新卒に特化した点からスカウト丸の特徴をご紹介します。
オファー文章自動作成
スカウト丸は学生の自己PRやプロフィールから学生のスキル、志向、経験を総合的に解析し、最適なオファー文面を自動作成します。最近のAI技術の進歩は目覚ましく、日本語に違和感があったり、文章がおかしかったりする事は無く、文章作成能力は人間が作成したものと遜色ないレベルです。
【スカウト丸が作成したスカウト文面例】
文面例①:
あなたの自己PRの内容を拝見し、異なる部活動や学園祭運営などの多様な経験を通じて、仲間を巻き込みながら目標達成に向けて前向きに挑戦を楽しむ姿勢に、大変魅力を感じました。
特に、周囲に良い影響を与え、チームを活性化させるあなたのリーダーシップとポジティブな影響力に惹かれ、ぜひお会いしたいと思い、スカウトさせていただきました。
文面例②
ゼミでの研究を通じて、課題解決に向けてゼミメンバーと協力しチームを組んで成果を上げた経験を拝見し、あなたの課題解決能力や、メンバーシップにとても魅力を感じ、私たちの業界にも関心をお持でしたので、ぜひ当社でそのご活躍いただきたいと考え、このたびオファーいたしました。
当社では、大学で培われた専門知識と貴重な経験を最大限に活かし、商品開発や生産技術をはじめとする多岐にわたる職種で、会社を牽引する存在としてご活躍いただける環境をご用意しております。
オファー自動送信
スカウトツールによりますが、オファー送信したい学生検索を設定しておくことで、AIが自動配信します。理論上、月に22,600通のオファー送信が可能です。
*スカウトツールには大抵、学生にの元に大量のスカウトが到着しないよう送信制限がありますので、実際はこの通数を送信するのは不可能です。
1日の送信数を設定する事も可能。土日に送信しない。送信時間の指定なども可能です。
新卒採用に特化したAI機能
スキルも経験も乏しい新卒学生の場合、どうしても自己PRポイントが抽象的になりオファー文面に新卒ならではの工夫が必要です。スカウト丸では企業の求める人物像やスキル、志向を設定し、それに沿った自己PRからオファー文面の作成ができるため、抽象的な自己PRにも刺さるオファー文面が作成されます。
また、学生に企業の熱意や想いを伝える新卒だからこそ刺さる機能が充実しています。
*スカウトサイトによっては使えない機能もあります。
【スカウト丸で設定できる企業の求める人物像の基準軸】
◆志向・価値観
チームワーク重視、自立・主体性重視、挑戦・成長志向、安定志向など30項目
◆スキル・能力
コミュニケーション能力、外国語能力、リーダーシップ力、ITリテラシーなど30項目
◆経験・実績
海外留学経験、店舗・販売経験、プログラミング経験、サークル・部活動のリーダー経験など30項目
◆志望動機・関心分野
IT・テクノロジー分野に関心、海外ビジネスに関心、起業・ベンチャーに関心、小売り・サービス業に関心など30項目
◆地域・勤務地志向
地元志向、都市志向、海外勤務希望、地域活性化志向など30項目
【指定キーワードの設定】
体育会系、甲子園、ハッカソン、アメリカなど具体的な国名、スペイン語など具体的な言語、Perlなど具体的なプログラミング言語などなど、その企業が重視するキーワードを設定しておけば、自己PRや学生の将来像にそのキーワードがあった場合、キーワードと紐づけたオファー文面を作成してくれます。
【NGキーワードの設定】
逆にNGワードの設定も可能です。
NGワードを設定する事で、特定の志向や傾向の学生をオファー対象からAIが外してくれます。
活用事例としては、国内勤務しかなく、取引先も国内しかない専門商社では、商社という業界から海外志向の学生の応募が多く、ミスマッチを起こしていました。
スカウト丸導入に向けて、あえて海外志向や留学経験を自己PRにしている学生を外して送信する事で、ミスマッチを無くしたダイレクトリクルーティングに成功しました。
【ちょっとひと押し機能】
転職と違い、自分が何がやりたいかどういった企業で働きたいか曖昧な学生が多いものの、企業からの熱意や想いに志望度が強く影響されるのも新卒学生の特徴です。
スカウト丸では、オファー送信後の追加送信機能も充実しており、オファーを受けて承認するか迷っている学生に、再度ひと押しのメッセージも自動で配信でき、採用担当者の熱い想いをプッシュできます。
(ちょっとひと押し文面例)
こんにちは!
先日オファーをさせていただいた、株式会社○○採用担当の△△です。
当社からのオファーはご確認いただけましたでしょうか?
自己PRを拝見し、あなたの将来の展望や、やりたいこと、当社の仕事とあなたの強みのマッチする点など、ぜひ一度くわしくお話をさせていただきたいと考えております。
オファー承認の締め切りが明日となっております。
オファー承認学生には限定の特別個別面談をご案内ののち、書類選考免除の上特別選考会をご案内いたします。
この機会に、ぜひオファー承認をお願いします。
オファー承認お待ちしております。
【再オファー機能】
送信通数制限など大量のスカウトが到着しないように工夫されている事が多い新卒スカウトサービスですが、それでも新卒採用は活動期間が限られているため、短期間に多くのスカウトが届き、オファーを見逃してしまう事もあります。
また、転職活動と違い、新卒学生は活動中に様々な企業を調べるうちにコロコロと志向が変わっていくのも特徴です。
大手志向だった学生も、転勤や権限の現実を知り中小志向になったり、全く知らなかった業界に興味を持って、活動業界を変える事も多くあります。
スカウト丸では再オファー機能も充実しており、再オファー用に文面を変えて再オファーをする事ができます。
再度のオファーである事を伝える事で、採用担当者の熱い想いを伝える事も自動で送信してくれます。
新卒採用コンサルタントが導入支援
スカウト丸は、新卒採用のコンサルタントが導入支援にあたります。
求める人物像の設定や、学生に刺さるオファー文面のAI設定、オファー承認後の選考への進め方、オファー承認者向けの個別面談・インターン・説明会のコンテンツ設計、採用管理システム(ATS)との連携など、単なる導入支援ではなく、新卒採用コンサルタントの視点からオファー送信だけでなく、採用成功につながる支援が期待できます。
スカウト丸の導入事例
スカウト丸は新卒採用で多くの成功事例があります。
精密機器専門商社A社の営業職採用の事例
採用担当者による手動送信からスカウト丸のAI送信を導入。
オファー承認数が昨年比155%、選考参加者数138%。
採用担当者の残業時間も大幅削減されました。
機械メーカーB社の理系採用の事例
理系学生に対してスカウト配信、後追いメッセージ、再オファー送信と複数回アプローチする事で承諾数がアップ。理系という限られたターゲット学生を効率よく採用できました。
全国展開サービス店舗C社の大量採用の事例
ナビサイトでは応募が少なかった地方学生中心にダイレクトリクルーティングを導入。
全国地方学生という事で数が多く、オファー工数が懸念だったが、スカウト丸導入でほとんどマンパワーをかけずに、全国地方学生にオファーが送信でき、地方学生の大量母集団の形成に成功。
スカウト丸がオファーできるスカウト媒体
スカウト丸は新卒特化型のAIスカウトですが中途採用媒体でも利用は可能です。
利用できる新卒採用媒体
OfferBox、キャリアチケット、TECH OFFER、OpenWork新卒、yagioffer新卒、ワンキャリア、リケイマッチ、レバッテクルーキー、ABABA、Re就活キャンパス、S-career
利用できる中途採用媒体
dodaダイレクト、yagioffer中途、マイナビ転職、エン転職ダイレクト、AMBI、ミドルの転職、OpenWork中途、レバッテクダイレクト、Green、スタクラ、paiza、ビズリーチ、ジョブメドレー
このほか、続々と対応できる媒体が増えています。
導入の流れとサポート体制
AI活用に不慣れな企業様でも安心の、新卒採用コンサルタントによる伴走支援体制です 。
- 初期ヒアリング: 採用課題や求める人材像を詳細にヒアリングし、要件を明確化 。
- AI設定・カスタマイズ: ヒアリング内容に基づき、専用のスカウトシステムを構築 。
- 自動生成・配信: AIが最適な文面を自動生成、最適なタイミングで、ターゲット学生に配信 。
- 効果測定と改善: 定期的な効果測定レポートを提供、コンサルタントが改善策を提案 。
料金プラン
初期費用: ¥100,000〜
月額利用料: ¥100,000〜
※配信通数や利用媒体により変動があります 。
まとめ
このコラムでは、激化する新卒採用の売り手市場において、応募を待つ従来の採用手法から、企業側からアプローチするダイレクトリクルーティングが一般化している現状を解説しました。
しかし、個別オファーの作成には採用担当者の工数増加という課題が伴います。この課題に対し、AIの進化が解決策として注目されており、特に新卒採用に特化したAIスカウトサービス「DR一括スカウト丸」が登場しています。
「スカウト丸」は、学生の自己PRから志向やスキルを高度に解析し、人間と遜色ない個別オファー文面を自動作成・自動送信することで、採用担当者の工数を大幅に削減しつつ、オファー承認率の向上とミスマッチの削減に貢献します。新卒採用コンサルタントによる導入支援もあり、多くの企業で成果を上げている「スカウト丸」は、今後の新卒ダイレクトリクルーティングにおける工数削減と採用成功を実現する鍵となると思われます。
【スカウト丸の資料請求はこちら】









