catch-img

オンライン採用における、インターンシップ【アフターフォローアップ編】

はじめに

本稿は、「オンライン採用における、インターンシップ」と題した複数テーマのVol.4とな
ります。前回Vol.3では「オンライン採用における、インターンシップ」インターンシップ
の【実務・運用編】をテーマにお届けしました。

  オンライン採用における、インターンシップ【実務・運用編】 インターンシップを新しく始めるご担当者様向け!インターンシップの実務・運用についてお届けします! 株式会社採用総研

本稿ではVol.4の最終章として、当社フォローアップノウハウと共にお届けします

インターンシップのアフターフォローの一般的なものって?

夏・秋冬ともに、学生がインターンシップに参加したあと、どんな連絡やどんなコンテンツを用意すればいいかお悩みの企業様も多いですよね。

一般的なインターンシップのアフターフォローとしては、参加者限定の特別選考、次回の別のインターンシッププログラム、追加の会社説明会や会社見学会、先輩社員との座談会や懇親会などです。

また、インターンシップのアフターフォローで学生が希望するものは、マイナビの調査によると24年卒では、

1. 参加者限定の採用選考の案内
2. リクルーターがついた
3. 参加者限定の会社説明会・個別企業セミナーの案内
4. WEB面談の実施、5.OB・ OG の紹介

マイナビ 2024年卒 学生就職モニター調査 2月の活動状況

となります。

  2024年卒 学生就職モニター調査 2月の活動状況 | マイナビキャリアリサーチLab マイナビでは2024年卒で就活する予定の学生の2月までの活動を詳細にレポート。インターンシップ・仕事体験参加のための選考を何社受けたか、参加したインターンシップ・仕事体験の内容や思ったこと、参加後のフォロー、参加して志望度が上がったか、採用選考を受けるか、それ以外の合説参加などの活動、これまでの活動にいくらかかったか、など。 マイナビキャリアリサーチLab | 働くの明日を考える

企業が実際に行うものと、学生が希望するものの間には若干の乖離はありますが、学生はインターンシップをもう企業の一つの選考としてとらえていることや、人事・先輩との面談を希望していることも見受けられます。

自社にあったインターンシップフォローを考えるには?

自社のインターンシップに見合ったフォローを考えるには、まずインターンシップ後のアンケートを有効活用した方が望ましいです。

・どのようなアフターフォローを望んでいるか
・誰と実際に会いたいか
・仕事のどんな点について聞きたいか?

などをお聞きいただければ、
学生が貴社に対して、本当に望むフォローアップをお聞きいただけます。

またアンケートを1年、2年ではなくもっと長期的な視点で活用するには、ワンキャリアのような口コミサイトにアンケートをご記入いただくこともおすすめしています。

ワンキャリアでインターンシップの口コミ、フォローアップの口コミをぜひ集めていただくと、「口コミが学生を呼」び、新たな母集団形成の一助となります。
採用総研でもワンキャリアをご提案できますので、ぜひお問合せください。

*Offerboxについてはこちらで詳しく紹介しています!

  就活口コミサイトONE CAREERを使ってみた! 学生が最も使うサイトでリクナビを抜いて2位となり、話題となった就活口コミサイト「ONE CAREER」。採用業務アウトソーサーの視点から、実際にONE CAREERを使ってみてのその使い勝手や特徴、効果などを紹介してみたいと思います。 株式会社採用総研


採用総研はどんなアフターフォローを提案しているの?

採用総研ではお客様のご要望に併せてアフターフォローのコンテンツをご提案しておりますが、下記にいくつか事例をご紹介します。

【事例1】業界研究・企業ビジョン説明会

所要時間:30分~2時間程度
場所:オンライン/対面
準備:発表資料・発表原稿

「学会」をイメージしていただくとわかりやすいかと思います。
学会では、ポスターセッションやワークショップ、トークセッションが行われていると思います。
通常のインターンシップやセミナーだけでは説明できない、貴社の「業界マップ」や、企業の「未来ビジョン」について、より詳しくお話をする機会を「別途」設けていただくことになります。

細かくセミナーを設定頂くことで、単純接触効果により、学生の志望度をあげていこう!というものです。長時間発表内容を聞くことも難しいかと思いますので、リアルタイムだけでなく、録画形式にして、配信するのもおすすめしています。

【事例2】先輩社員が語る「5分仕事術」と「5年未来ビジョン」

所要時間:各回30分程度
場所:オンライン/対面
準備:発表資料・発表原稿

実際には先輩社員の座談会/懇親会と大きく変わらないのですが、学生がより聞きたい「仕事において大切にしていること」や「仕事を円滑にすすめるポイント」などを「5分仕事術」としてまとめていただき発表いただきます。

同様に、「この先5年の仕事ビジョンをどのように描いているか?」「5年後になりたい姿は何か?」を「5年未来ビジョン」としてまとめていただき、発表していただきます。

これは、もし時間があるようであれば、学生にも当日のワークショップとして、「自分がワークをする際に大切にしていること」「5年後こうなっていたい」ということを書いていただき、そのすり合わせをしていくこともおすすめします。

【事例3】私のモチベはぶっちゃけこれ!「オフシャイン(off-shine)」で輝く社員

所用時間:各回30分程度
場所:オンライン/対面
準備:発表資料・発表原稿

入社後の教育にも関わりますが、入社するまでは「こんな社員になりたい」とか「この会社でこう働きたい」と考え、答え、就活を進める学生が多い一方で、入社すると「モチベーションが上がらない」「何のために働いているかわからない」と答える社員もちらほら…。

これは、入社する前の本人のモチベーションと、入社した後の本人のモチベーションのギャップによって生じています。学生→社会人への移行の中で、自らのモチベーションの遷移がうまくいけばいいのですが、そうならない学生・社員も多く、現在の新入社員マネジメントの大きな問題にもなっています。そこで、インターンシップ・採用のタイミングから、「モチベーション教育」を実施いただくことが大切になります。

 具体的な事例としては、社員の皆さんが「仕事のモチベーションになっていること」を集めていただきます。もちろん、直接的に仕事にかかわる内容でもOKですが、できれば仕事のオフ(off)の時を大切にするモチベーションをご選定いただきます。オフでも輝ける、輝いている社員様がどのようなモチベーションを以ってして働いているのかを明らかにし、インターンシップ学生に伝えていくことで、「仕事とプライベート」といった言葉尻だけでなく、それを実現する「マインド」まで学生に見せることが可能です。ぜひオフでも輝く社員様をアピールしていきましょう

おわりに

ここまで昨今の学生動向などを加味し、オンラインでのインターンシップの設計~フォローについてご案内して参りました。

貴社のインターンシップに参加してくれる学生にぜひ「よりこのインターンシップが充実するには、何が必要か?」を臆することなくアンケートでお聞きいただきたいと思いますし、それをぜひ貴社のインターンシップに取り入れていただきたいです。

学生・企業様が双方に納得がいくインターンシップをぜひ実現していきましょう

*インターンシップの準備に関するチェックリストもご準備しておりますので、こちらもご参照ください!

  【必見!】2025卒インターン実施 or 検討企業向け~インターン成功に向けたチェックリスト(52項目)~ 2025年卒採用も6月からサマーインターンが本格的にスタートし、母集団形成や当日の実施、学生との接触後のフォローにお悩みの企業様もいらっしゃるかと思います。 そんな企業様のために、インターン用のチェックリストを作成いたしました! ぜひ貴社の採用(インターン)活動にお役立ていただけますと幸いです。 株式会社採用総研

採用総研ではその他お役立ち資料を用意しております。

  お役立ち資料|株式会社採用総研 採用総研が提供する新卒採用、研修でのお役立ち資料をご紹介しています。各資料の詳しい内容については、詳細ページよりご確認いただけます。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォロー、新入社員研修まで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研


*オンライン採用における、インターンシップ 全4回(過去3回はこちらから)

  オンライン採用における、インターンシップ【フロー設計編】 2022年卒採用からオンライン/WEBでの新卒採用・インターンシップが本格化しました。「オンラインインターンシップ」での「フロー設計」についてご紹介いたします! 株式会社採用総研
  オンライン採用における、インターンシップ【コンテンツ設計編】 「オンライン採用における、インターンシップ」をテーマとし、コンテンツ設計についてコツ・ノウハウをお届けします! 株式会社採用総研
  オンライン採用における、インターンシップ【実務・運用編】 インターンシップを新しく始めるご担当者様向け!インターンシップの実務・運用についてお届けします! 株式会社採用総研


貴社に合ったインターンシップについては、お気軽にこちらからご相談ください!

  お問い合わせ|株式会社採用総研 採用総研に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォローまで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研






宮本一平
宮本一平
2014年入社。営業マネージャー。企業の採用・教育に対して戦略的・包括的サポートを行う。採用においては、トレンドに合わせて採用難度の高い「機電系」特化の大量採用の採用フロー設計やコンテンツ設計を担当し、また設立間もない「ベンチャー企業」の採用戦略設計や実務運用フォローアップなども行う。教育においては、セールスだけでなく講師も兼任し、企業ニーズに合わせたプログラム設計から、階層別研修の全体設計までトータルプロデュース。戦略的人事コンサルタントとして、採用・教育ノウハウをクライアントに還元すべく、セールスフィールドにいることをモットーとしている。プライベートでは、看護師の妻を持ち、2人の男の子の父親で、自らが外遊び大好き「全力少年」。

\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop