アパレル系商社(和装・和装小物)C社様
導入事例

ナビサイトのエントリー者の8割が女性…
その中でも男性営業を毎年安定して採用!!

アパレル系商社(和装・和装小物)C社

営業職採用 3名程度
従業員数:100名
課題:男性の営業職の採用
導入の背景 女性の応募が多く、男性の採用に苦戦していた
導入の決め手 男性採用に向け、ナビの見せ方、内容、使い方、選考フローなどを具体的に提案
導入後の効果 2019卒から毎年男性の採用に成功

導入の背景
ナビサイトのエントリー者の8割が女性の中で、男性採用に苦戦…

例年、3名~5名の採用を実施しているC社。先方の希望としては、男性が多めに採用したいものの、ナビサイトエントリー者の8割が女性で、女性でいい方は採用できるものの、男性の応募は数えられるほど。
応募者が少ない中で、学生の質も女性と比べると低く、選考に通らなかったり、内定出しをしても辞退されるなど、男性の採用に苦戦しておられる状況でした。

導入の決め手
男性採用に向けた戦略のご提案と実際の運用フォローをご提案

先方の課題に対して、ナビサイトでの男性の母集団増加と、説明会参加率、選考進捗率などの向上が必須でした。

上記の改善に向け、
1、ナビサイトの原稿(打ち出し・写真などの見直し)
2、男性割合を向上させるための企画の変更
3、男性を優先して動員し、予約率や進捗率を上げるためのナビの活用方法の見直し
4、男性の選考合格率アップのために選考フローの見直し
5、志望度アップに向けた、選考中・内定後のフォローの見直し

など、採用戦略をトータルでご提案。

上記の内容にご納得いただき、導入を決定いただきました。

実際の結果
毎年安定した男性採用の実現!

19卒から導入いただき、選考への男性の参加人数は、約2倍になり、選考の進捗率UP、辞退率の低下も実現。
企業の担当者様のご尽力、会社全体の協力もあり、毎年安定して男性の採用が実現できています。

※採用実績は左記のとおりです。

今後に向けて・・・
採用人数を拡大しても、男性採用ができる仕組みを構築

現状、男性の人数・質ともにご満足はいただけていますが、例年男性の辞退者も出ており、より良い学生の採用に向け改善できる部分はあるので、今以上に先方が欲しい人材、マッチした人材が採用できるよう、学生の見極め方、魅力付けはアップデートし続けていきます。

また、C社様は、現在5名以下の採用かつ、関西だけでの採用ですが、今後は事業拡大も考えておられ、将来的に、関東や東海での新卒採用の可能性があります。
新卒採用において、本社以外の地域での採用は苦戦を強いられることが多いので、そのような場合でも安定して男性を採用していける仕組みを一緒に作っていきたいと考えています。

この企業を担当したコンサルタント
八木琢也
2015年新卒入社。商社やメーカーなどの営業職採用、ホテル業界やアパレル業界など、男性の採用でお悩みの企業の採用支援実績多数。実際に採用活動するのは企業様であることを常に意識し、一気に大改革を進めるよりも、PDCAを回しながらクライアントの採用力を確実に上げていく提案を強みとしている。また、その採用力向上のノウハウを中小企業様に還元するため、選考フローの構築や、学生への魅力付け、求める人物像の明確化など、採用力向上に向けたノウハウセミナーも不定期で実施。
その他、学生の自己分析支援や、業界・企業理解促進などの就活支援も実施しており、「企業様に向けた採用支援」「学生に向けた就活支援」の多方面から社会貢献を目指す。
男性採用のノウハウについてもまとめておりますので、よろしければご覧ください!

新卒採用のプロがサポートする
理想の採用活動を体感してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~17:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
新卒の採用力を向上させる秘訣を
お役立ち資料で公開
icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop