【中途採用のコツ】求人の書き方で差をつけるテクニックをご紹介!


目次[非表示]

  1. 1.◆求人原稿の基本
    1. 1.1.◇職務内容を魅力的に表現する
    2. 1.2.◇ 必要なスキルや経験を具体的に記載する
    3. 1.3.◇会社の魅力をアピールする
  2. 2.◆SEO最適化を意識し、活用する
  3. 3.◆採用プロセスの透明性
  4. 4.◆まとめ

◆求人原稿の基本

良い求人原稿の書き方は、魅力的な職務内容の提示から始まります。求職者は自分のスキルや経験を最大限に活かせる場所を求めていますので、具体的かつ説得力のある表現が必要です。また、会社の強みや働く環境にも焦点を当て、応募へ誘導することが大切です。
 
\ポイントはこの3つ!/
①職務内容の魅力的な表現
②必要なスキルや経験の的確な記載
③会社の魅力をアピール

◇職務内容を魅力的に表現する


中途採用の求人原稿を効果的に書くためには、まず職務内容を魅力的に表現することが重要です。候補者は自分のスキルや経験を最大限に発揮できる仕事を求めています。リーダーシップの機会や新規プロジェクトの参加など、具体的な仕事の魅力を強調しましょう。

◇ 必要なスキルや経験を具体的に記載する


求人原稿では必要なスキルや経験を曖昧にせず、具体的に記載することが大切です。これにより、求職者は「自分が応募できるかどうか」の確認を行いやすくなります。ただし、あまりにも多くの条件を挙げすぎないように気を付け、最も重要なものに焦点を当てましょう。

◇会社の魅力をアピールする


企業の魅力を伝えることも欠かせません。風通しの良い社風、柔軟な働き方、成長機会など、企業独自の強みをアピールポイントとして取り上げましょう。求職者はただ仕事を探しているだけでなく、自分にとって最適な企業を求めています。

  【中途採用】求人掲載スタート!ベストなタイミングとは? 新卒採用よりも実施時期が自由に選べる中途採用では求職者や転職希望者はココで動く!タイミングを合わせて効率よく採用しましょう! 株式会社採用総研 ​​​​​​​


◆SEO最適化を意識し、活用する


SEO(Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」と言われる、検索結果ページに自社サイトを上位表示するための対策のことです。
 
求人原稿は多くの場合、オンラインで閲覧されます。そのため、SEO最適化を考慮することが重要です。業界特有のキーワードや一般的なスキル名を適切に盛り込み、検索エンジンでの表示順位を向上させましょう。時期によって検索に引っかかるワードなどは変わりますので、こまめな市場感の確認も欠かせません。各求人サイトによっても、「よく検索されるワード」は違うので、注意が必要です。

◆採用プロセスの透明性

中途採用のプロセスを応募者に明確に伝えることも重要なポイントです。面接の回数や形式、内定までの流れを分かりやすく提示することで、求職者は安心感を得るため、応募へ繋がりやすくなります。

◆まとめ

中途採用の求人原稿の作成において、成功するためには明確かつ魅力的な職務内容の提示、効果的なSEO対策、採用プロセスの透明性が不可欠です。これらのポイントを押さえつつ、企業独自の魅力を伝えることで、優秀な中途採用者を引き寄せることができます。
 
\広告の効果を最大限引き出す戦略は、採用総研にお任せを!/
採用活動の戦略設計から採用業務のアウトソーシング、入社後の研修に至るまでを一気通貫でサポートする採用支援会社です。採用のプロが、採用プロセスの見直しと改善を支援し、貴社のニーズに合わせたオーダーメイド型の研修の実施で、新入社員の定着と育成に貢献します。
 
新卒採用も中途採用もまるっと、採用のプロである採用総研にお任せください!!

  初めての中途採用!主要ナビサイト4選のメリット・デメリット! 「これから中途採用を始めよう!」という企業様、これから「中途採用を始めようかな?」という企業様向けに、中途採用向けの主要ナビサイトの各特徴について解説いたします。 これから中途採用を始めるにあたって、ナビ選定の参考にいただけますと幸いです。 株式会社採用総研


就職支援 コラム編集部
就職支援 コラム編集部
様々な新卒・中途採用ツールを運用し、企業様の母集団形成や選考進捗率の引き上げをお手伝いしています。その中でご担当者様から頂いたギモンなど採用担当者様のお悩みにお答えすべくコラムの執筆活動を進めています。実際に、様々なツールや採用ケースを見てきたからこその視点で少しでも採用ご担当者様のお役に立てるよう執筆をさせていただきます。

\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop