catch-img

学校訪問、その前に!はじめての求人票作成・提出のポイント!無料提出できる??

新卒採用において各大学・学校(以下、教育機関と表記します)と接点を持つことはとても大切です。教育機関との接点の持ち方は、各教育機関のキャリアセンターや教授・諸先生方へ求人票を送ったり、貴社の内定学生を通じて連絡を取ったりと様々です。教育機関を利用すれば、多くの学生に無料で自社をアピールできると、利用する企業が増えています。

「求人票ってどうやって作るの?」
「求人票ってどうやって送るの?」
「より簡単に求人票を送る方法って?」

こうした疑問にお答えすべく、求人票の作成から提出までをわかりやすくお伝えします!
この記事を読んでいただき、さっそく教育機関へ提出する求人票を作成していきましょう!

目次[非表示]

  1. 1.そもそも求人票って何?
  2. 2.ターゲットにあった求人票の作成には?
  3. 3.求人票の発送ってどうするの?
  4. 4.より簡単に求人票を発送できるWEBサービスについて
    1. 4.1.■求人受付NAVI(運営:株式会社ジェイネット)
    2. 4.2.■キャリタスUC(運営:株式会社ディスコ)
    3. 4.3.■高卒就職情報WEB提供サービス(運営:厚生労働省)
  5. 5.最後に…

そもそも求人票って何?

求人票は、企業が採用活動を行う際、求職者へ向けた自社の募集要項を記載した、求人掲載を申し込むための書類です。多くの就活生は、求人票を見て、各企業の募集要項や仕事内容、採用活動をしているかなどの情報を入手しています。求人票については各公共機関や教育機関によってフォーマットが指定されている場合と、自社で作成出来る場合があります。フォーマットが指定されている場合は先にダウンロードしておく必要がありますので、ご注意ください。

求人票の基本としては、
《必ず記載しなければならない労働条件》
・業務内容 
・契約期間
・試用期間
・就業場所
・就業時間
・給与
・加入保険
・募集者の氏名または名称
・雇用形態(派遣労働者として雇用しようとする場合はその旨)

となっています。

参考資料:労働者を募集する企業の皆様へ
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000171017_1.pdf

ターゲットにあった求人票の作成には?

もちろんただ求人票を作成すればいいわけではありません。採用するターゲットに合わせて、記載する内容を考える必要があります。教育機関や公共機関が用意する求人票には、各企業のカラーを打ち出すことが出来ないようにしているところもございます。一方自社の求人票をそのまま掲示してくれるところですと、求める人物にしっかりと訴求できる原稿が良いですね!

参考資料:求める人物像の必要性と作り方Vol.1~求める人物像って本当に必要?~ | 株式会社採用総研

  求める人物像の必要性と作り方Vol.1~求める人物像って本当に必要?~ 新卒採用に置いて採用ターゲット選定はなぜ必要なのか・・・?本当に必要なのか・・・?が分からず作っていない。そんな企業様・新卒採用ご担当者様必見!求める人物像についてのノウハウを記載します!新卒採用/採用ターゲット/採用コンサルティング 株式会社採用総研

求人票の発送ってどうするの?


さて求人票が準備できたら実際に送付していきます。送付方法は大きく分けて4つです。

1. 郵送の場合

求人票、送付状、会社案内を封筒に入れ、大学へ郵送します。
求人票が入っていると一目見て分かるよう、封筒に「求人票在中」と書いておくといいでしょう。郵送先の多くは、大学のキャリアセンター(就職課)になりますが、中には就職課担当の教授・先生宛に送付する場合もあります。各大学のホームページを確認しておきましょう。また、理系採用の場合、就職課担当教授になっているケースも多いです。

2. Faxの場合

求人票、送付状、会社案内を大学宛に送ります。
送信先のFax番号に間違いがないか、事前に確認しておきましょう。

3. 直接大学へ持参する場合

求人票、送付状、会社案内を封筒に入れ、大学へ持参する

4. Web提出の場合

指定された方法で求人票を送る送信先のメールアドレスに間違いがないか、事前に確認しておきましょう。また最近では、まとめて求人票を発送できるWEBサービスもございます。次の項目で説明します。

より簡単に求人票を発送できるWEBサービスについて

より簡単に求人票を発送できるWEBサービスもあります。

■求人受付NAVI(運営:株式会社ジェイネット)

  大学共同参加 求人受付NAVI https://www.kyujin-navi.com/uketsuke/


求人受付NAVIは、企業の皆様が参加大学に効率よく求人依頼を行っていただくために
構築されたWebサービスです。利用料は無料です。参加大学へ一括または大学・学部学科を指定して送信できます。紙の求人票を送る必要はありません。説明会日程、試験日程などもいつでも何回でも更新可能です。追加募集・2次募集・採用終了などもいつでも更新可能です。会社案内もアップロード可能です。送信した求人は各大学にて正規求人として受け付けられます

■キャリタスUC(運営:株式会社ディスコ)

  企業向けサービス|採用担当者の方へ|キャリタスUC 大学・短期大学・高等専門学校への求人票のお届け、学校とのコミュニケーションはキャリタスUCで完結できます。新卒採用業務の効率化と質の高い内定者獲得の両方を実現します。 https://uc.career-tasu.jp/corp/

キャリタスUCは、企業で作成した情報を学校に向けて配信。学校を経由して学生に情報が公開されます。求人票は各学校に届けられ、チェックを経た後に各学生に公開されます。求人票を見るだけでなく、先輩が投稿した就活体験談の閲覧や、学校が準備するキャリア相談、ガイダンス、学内企業説明会の予約までが行えます。就活サイトとは異なる、学校ごとのキャリタスUC(学校就職サイト)に多くの学生がアクセスし、貴社が発信した求人票・インターンシップ情報を閲覧します。(一部機能は有料になります。)

■高卒就職情報WEB提供サービス(運営:厚生労働省)


  高卒就職情報WEB提供サービス - 高卒就職情報WEB提供サービストップページ https://koukou.gakusei.hellowork.mhlw.go.jp/

このサイトでは高卒採用の求人をハローワークに提出し、その内容を全国高校の就職担当課の先生が閲覧できるサービスになっています。全国高等学校便覧もダウンロード出来ますので、求人票の各校配布にも役立ちます。また、高卒採用の場合の求人票の書き方の注意点についてもまとめていますので、参考にしてください。

◆求人申込書(高卒)の 書き方のポイントhttps://koukou.gakusei.hellowork.mhlw.go.jp/doc/ex_kyuujinn_kousotsu202204.pdf

最後に…

さて、本稿では求人票の作成と提出におけるポイントについてまとめてみました。求人票の提出によって少しでも応募者が増えるといいですよね。また提出するだけではなく、反応のあった教育機関については、担当課先生への訪問や学内説明会の打診など、反応アップにできることはたくさんございます。

大学訪問の始め方についてもまとめていますので、参考にしてください!

  大学訪問って何をするの?新卒採用での大学訪問のはじめ方とは? 新卒採用市場において採用難の時代となっている中、母集団形成・採用成功のためにと「大学訪問」を対策として思いつく採用担当者様も多いのではないでしょうか?これから大学訪問を始めるには?「大学訪問のはじめ方」についてご紹介します。 株式会社採用総研
  ここだけは押さえたい!学内セミナー参加学生へのアプローチ法とは? 大学のキャリアセンター主催で合同説明会が定期的に開催されるなど積極的に就活支援をしている大学もあり、ターゲット学生との出会いの場として有効活用される中で、学内セミナーや新卒イベントで押さえておきたいアプローチポイントについてご紹介します! 株式会社採用総研









宮本一平
宮本一平
2014年入社。営業マネージャー。企業の採用・教育に対して戦略的・包括的サポートを行う。採用においては、トレンドに合わせて採用難度の高い「機電系」特化の大量採用の採用フロー設計やコンテンツ設計を担当し、また設立間もない「ベンチャー企業」の採用戦略設計や実務運用フォローアップなども行う。教育においては、セールスだけでなく講師も兼任し、企業ニーズに合わせたプログラム設計から、階層別研修の全体設計までトータルプロデュース。戦略的人事コンサルタントとして、採用・教育ノウハウをクライアントに還元すべく、セールスフィールドにいることをモットーとしている。プライベートでは、看護師の妻を持ち、2人の男の子の父親で、自らが外遊び大好き「全力少年」。

\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop