その他の研修

Features

社員研修・ニーズ別一覧

採用から教育まで一貫したサポートを行っている当社では、年間300社以上の実績を誇ります。
若い世代の特徴・課題を熟知したプロのコンサルタントが講師を務め、貴社の人材育成の課題を解決します。
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採用力向上研修
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階層別研修
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スキル・知識別研修
Service

社内教育支援のサービス

採用力向上研修

当社では、「採用した人材が入社し、活躍すること」を採用成功と考えています。そのためには、受け入れる社内側の健全な体制づくりが不可欠です。

自社にマッチする人材を採用するための【面接官研修】や、内定者が安心して社会人デビューを迎えるための【内定者フォロー研修】、社内のOJT・メンター担当が新入社員と適切に接するための【新入社員受け入れ研修】など、多種多様な研修を実施しております。

企業様のお悩み解決のため、採用・研修の双方向からアプローチいたします。
Case01. 面接官研修
  • 面接官トレーニング

初対面の応募者との関係構築対話スキルを習得し、自己認知を深め、自身の特徴を活かした面接対応を身に付ける

 

Case02. 内定者フォロー研修
  • モチベーション向上研修

社会人デビューに向けた長期的な意識形成を行い、入社時のギャップをなくす

 

  • 社会人入門研修

ビジネス実務の基礎を身に付けるとともに、人間関係を構築するために適切な自己主張の方法を学ぶ

 

Case03. 新入社員受け入れ研修
  • OJTトレーニング

指導方法や𠮟り方・ほめ方を実践で学び、新入社員にとってモチベーションが維持・管理できる職場を形成する

 

  • メンター社員/受け入れ社員全般の研修

今の新入社員の傾向を知り、各世代間の「価値観」のギャップを無くすとともに、先輩としての態度形成を学ぶ

 

 

 

階層別研修

若手社員から管理職・マネージャークラスまで、幅広く対応
しております。それぞれの年次・階層に求められるマインド
や知識・技能は企業様によって異なります。プロのコンサル
タントが貴社の課題感をお伺いし、オリジナルのプログラム
を策定いたします。

採用コンサルティングを行っており、今を生きる若い世代の
傾向を熟知しているからこそできる「部下への接し方」「社
内のコミュニケーションの円滑化」に特に強みを持っており
ます。

新入社員研修につきましては、こちらでご紹介しています。

Case01. 若手社員研修
  • モチベーションアップ研修

仕事・会社への慣れによる自発的行動の希薄化を防ぎ、入社2~3年目としての役割・自己課題の発掘を行う

 

  • セルフマネジメント研修

自己責任意識を向上させ、「指示待ち」ではなく、当事者意識を持って仕事に取り組む自律型人材を育成する

 

Case02. 中堅社員研修
  • リーダーシップ研修

自分の現状(弱み・強み)を知り、部下育成能力の向上を図るとともに、全社的視野に立った経営感覚を身に付ける

 

  • セルフマネジメント研修

自己責任意識を向上させ、「指示待ち」ではなく、当事者意識を持って仕事に取り組む自律型人材を育成する

 

Case03. 管理職・マネージャー研修
  • マネジメント研修

マネジメントの重要性と役割を理解し、部下のモチベーションを高めるための指導スキルを向上させる

 

  • 組織モチベーション管理研修

組織の実行力を高め、新たな業務変革、組織変革に積極的に取り組む体質をつくる

 

  • リスクマネジメント研修 

リスクの調査・分析、リスク対策の検討までの手順と対策手法を理解し、最適なリスク対策を実施する知識を習得する

 

 

 

スキル・知識別研修

日々の仕事で成果を生み出すために必要となる基本的なマインドや考え方、方法論ををスポットで学べるスキル別研修や、近年需要が増しているハラスメント・コンプライアンスについて学べる知識別研修など、企業様のニーズに合わせて実施しております。

グループディスカッションやワークといった、受講者が主体となった演習で学ぶからこそ、受講者が当事者意識を持ち、問題に向き合うことができます。

実施すべき研修が明確でない場合は、求められる人材を想定し、必要とされるスキルを洗い出すところからコンサルタントがサポートいたします。
Case01. ハラスメント&コンプライアンス研修
  • ハラスメント予防研修

ハラスメントに関する正しい認識を持ち、職場のハラスメントの防止のために求められる応用力と実践力を身につける

 

  • コンプライアンス研修

コンプライアンスの重要性や違反のリスクを知るとともに、企業が守るべき法令遵守の基礎を学ぶ

 

Case02. 問題解決技法研修研修
  • 問題解決技法研修

大局的に問題全体を「構想する問題発見力」発見した問題を深堀する「問題分析力」問題解決のための「思考力」を養う

 

Case03. 対人関係スキル向上研修
  • コミュニケーション力向上研修

コミュニケーションの基礎を学び、対人スキルを向上させ、職場に活気が出る体制づくりを行う

 

  • コーチングスキル向上研修

コーチングとは何なのかを整理しながら、自発的行動を促す技術・相手の存在を認める承認スキルを身に付ける

 

 

Case

よくあるご質問

課題は感じているのですが、どのような研修を行ったらよいかわかりません。

コンサルタントがヒアリングを行い、問題点の抽出・分析から研修の設計を行っていきますのでご安心ください。

実際の他社事例紹介など、情報収集でのお問い合わせも大歓迎です。

研修費用はどのように決まりますか?

受講人数や研修の内容により変動いたしますが、講師派遣型の単独研修の場合「半日/1日あたり〇円」という形で費用が発生します。

課題の個別添削やフィードバックの方法により、追加費用が発生する可能性がございます。

研修は全国で実施できますか?

はい。首都圏・関西圏に限らず、全国での研修が可能です。(地域により別途講師の宿泊費・交通費を頂戴いたします。)

オンラインによる研修も多数実績があり対応可能のため、ご相談ください。

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