catch-img

SPIEGEL4月号|就活生と新卒採用実施企業に関する動向調査

SPIEGEL(シュピーゲル)とは?

株式会社採用総研が毎月発行している、就活生と新卒採用実施企業に関する動向調査です。

シュピーゲルはドイツ語で「鏡」という意味。

就活生と企業、どちらにも接点を持っている当社だからこそ発信できる、

「採用のリアル」をありのまま映し出す鏡のようにお届けします。

(もともとは「採用総研通信」という名前からオシャレにリニューアルしました!)

ぜひご愛読いただけますと幸いです。


調査概要

内容
2024年卒就活生・新卒採用実施企業の動向調査
調査期間
2023年3月27日~2023年4月5日
調査対象
弊社アンケートモニター
調査方法
WEBフォームによる回答



目次[非表示]

  1. 1.SPIEGEL(シュピーゲル)とは?
  2. 2.調査概要
  3. 3.学生動向
    1. 3.1.説明会平均参加率
    2. 3.2.説明会平均参加社数
    3. 3.3.面接平均参加率
    4. 3.4.平均参加社数
    5. 3.5.平均内定率と平均内定社数
  4. 4.企業動向
    1. 4.1.地域別 主要ナビサイト説明会告知社数(4月3日時点)
    2. 4.2.マイナビ全国説明会告知社数と説明会実施方法別比較(4月3日時点)
    3. 4.3.企業の内々定出し開始時期
  5. 5.学生アンケート(一部抜粋)
    1. 5.1.企業探しをする際、下記の中で重視する項目を3つまで教えてください。
    2. 5.2.最も参加したいと思う説明会の形式は?
    3. 5.3.説明会でとくに聞きたい内容を、下記の中から3つまでで教えてください。
  6. 6.新入社員エッセイ



学生動向

説明会平均参加率


■対面での説明会参加上昇

3月末時点での「説明会平均参加率」は、「対面」が65.2%、「WEB」が98.7%という結果になりました。参加率は過半 数を超えており、 昨年同時期と比較すると「対面」は14.8ポイント、「WEB」は0.4ポイント増加しています。23卒のと きよりも、WEBだけで就活を完結させる学生は少数派になりそうです。


説明会平均参加社数

■WEBは昨年同時期より4社減少

→詳細は資料からご覧いただけます。


面接平均参加率

■対面・WEBともに昨年同時期よりも減少

→詳細は資料からご覧いただけます。


平均参加社数

■対面・WEBともに昨年同時期よりも大幅に減少

→詳細は資料からご覧いただけます。


平均内定率と平均内定社数

■内定獲得は昨年を上回るペース

→詳細は資料からご覧いただけます。


企業動向

地域別 主要ナビサイト説明会告知社数(4月3日時点)

マイナビ全国説明会告知社数と説明会実施方法別比較(4月3日時点)

企業の内々定出し開始時期

→詳細は資料からご覧いただけます。


学生アンケート(一部抜粋)


企業探しをする際、下記の中で重視する項目を3つまで教えてください。

企業探しをする際、重視する項目を3つ選んでもらいました。最も票を集めたのは「完全週休2日制」 の65.2%で、次に 「年間休日120日以上」 が52.2%、そして「転勤なし」が47.8%という結果になりました。4番目に「希望勤務地で働け る」という項目が入っているように、24卒の学生は、休日に関する条件と働く場所がどこになるのかについて、重視してい るようです。


最も参加したいと思う説明会の形式は?

「最も参加したいと思う説明会の形式」を尋ねたところ、「マイク・カメラオフのWEB説明会」が36.4%と支持を集めま した。対面の説明会の場合は、「少人数(10名以下)」の開催のほうが、「大人数(20名以上)」よりも人気があります。 また、「録画型の説明会」については4.5%と少数の回答に留まり、学生はリアルタイムでの開催を希望しているようです。


説明会でとくに聞きたい内容を、下記の中から3つまでで教えてください。

「説明会でとくに聞きたい内容」を尋ねました。1位は「事業内容」で63.0%、2位が「具体的な仕事内容」で43.5%とな りました。一方、「企業や業界の将来性」(13.9%)や「業界説明」(8.3%)など、一般的に説明会でよく話される内容に ついては、それほど望まれていないようです。


新入社員エッセイ

当社にも23卒の新入社員が2名入社いたしました。4月入社してからの抱負を語ってもらいます。


詳細の資料については、「資料ダウンロードはこちら」よりダウンロードしてください。




その他採用・研修のお役立ち資料はこちら

  お役立ち資料|株式会社採用総研 採用総研が提供する新卒採用、研修でのお役立ち資料をご紹介しています。各資料の詳しい内容については、詳細ページよりご確認いただけます。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォロー、新入社員研修まで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研





\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop