catch-img

HPとは違うLINEならではの採用コンテンツとは?

昨今の学生は電話、メールを使う事がほとんど無いのが実情です。
学生とのコミュニケーションツールとして、LINEを使った採用活動が一般化してきました。
さらにコミュニケーションツールだけでなく、コンテンツ展開としてLINEを使う企業も増えてきました。
採用HPと違う、LINEならではの採用コンテンツ展開を事例から紹介したいと思います。

*採用一括管理システムかんりくんのLINE連携システムを利用しています。

目次[非表示]

  1. 1.LINEリッチメニューを使ったコンテンツ展開
  2. 2.LINEならでは!リアルタイムチャットのようなコンテンツ!
  3. 3.Instagramのリール風1分動画


LINEリッチメニューを使ったコンテンツ展開


LINEコンテンツを展開するのに利用されるのがリッチメニューです。
友達登録してくれた学生のトーク画面に表示され、ここからいつでも様々なコンテンツを呼び出す事ができます。

採用HPや各ナビへのリンク
管理システムやナビの説明会・面接予約画面への誘導
採用チームへの問い合わせ(メール、電話アプリ)
テキストメッセージ配信
動画コンテンツ展開
チャットコンテンツ展開

など、様々なコンテンツ展開が可能です。


LINEならでは!リアルタイムチャットのようなコンテンツ!

かんりくんのLINE連携オートメーション機能を使い、想定される質問と回答をセットする事で、まるでリアルタイムでやり取りしているようにチャットを展開できます。
まさにLINEならではのコンテンツ展開が可能です。
先輩社員との質疑応答、Q&AなどがHPとは違ったコンテンツを展開できます。
また友達登録した学生しか見えませんので、より深い内容のコンテンツ展開も可能です。



Instagramのリール風1分動画



Instagramのリール動画のようにスマホでの視聴を前提にした数分の動画もLINEリッチメニューから展開できます。
マイナビ新企画のショートムービーなどもこちらから展開できます。
*写真はマイナビショートムービー
HP上で展開する動画と違い1分以内の短い動画が好ましいですがその分気軽に見る事ができるので、移動中の電車の中などちょっと空き時間の視聴を狙えます。



LINEを電話やメールに代わるコミュニケーションツールとだけ考えるのはもったいないです。
採用HPに代わるコンテンツツールとして使えます。
スマホ視聴に特化したツールだからこそのコンテンツ展開は工夫次第なのです。

採用総研ではかなり初期からLINEを使った採用支援を取り入れており、数多くの実績がございます。
お気軽にお問い合わせください。


  お問い合わせ|株式会社採用総研 採用総研に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォローまで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研


就職支援 コラム編集部
就職支援 コラム編集部
様々な新卒・中途採用ツールを運用し、企業様の母集団形成や選考進捗率の引き上げをお手伝いしています。その中でご担当者様から頂いたギモンなど採用担当者様のお悩みにお答えすべくコラムの執筆活動を進めています。実際に、様々なツールや採用ケースを見てきたからこその視点で少しでも採用ご担当者様のお役に立てるよう執筆をさせていただきます。

\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop