catch-img

新卒採用ご担当者様の冬支度~2022.12~

はじめに

12月に入り、一層寒くなってきましたね。
サッカーワールドカップも終わり、いよいよ新卒採用のご担当者様も、
12月末からの年末年始・冬休みにはいられる方、
店舗や現場への応援へ向かわれる方も多いかと思います。

年末にお忙しくされている新卒採用ご担当者様へ向けて、
株式会社採用総研が送る「新卒採用ご担当者様の冬支度」についてご案内をいたします!

この年末年始、
当社コンサルタントがお客様にご案内をしております内容を盛り込んでお送りします。
少しお付き合いください。

目次[非表示]

  1. 1.はじめに
  2. 2.23卒内定者・新入社員への冬支度は整っていますか?
  3. 3.24卒インターン・早期選考・3月の準備は整っていますか?
  4. 4.25卒夏インターンの準備はそろそろ始まりますよ?
  5. 5.さいごに

23卒内定者・新入社員への冬支度は整っていますか?

10月、11月に実施をされました内定式・内定者懇親会より
はや1~2か月が経過しようとしています。

適切な内定者フォローとして、定期的にご連絡を取られる企業様も多いと思いますが、
例えば「年賀状」「クリスマスカード」など、送られる企業様もございます。
最近ではデジタルのご案内も増えておりますので、
ぜひ内定者の方に「つながる機会」を創出してください。
 
並行して、2023年4月にご入社の場合、新入社員研修のご準備は整っておりますでしょうか?
入社手続きのご案内、関係部署・教育ご担当の方へのご連絡、入社員研修を外へ委託されている場合は、
当日のスケジュールや連絡などを内定者の方にも準備が必要となります。

もし、内定者フォロー、新入社員研修がまだ企画されていない!という企業様、ご安心ください。
採用総研がサポートしますのでご連絡ください。
 
当社では、WEB内定者研修(2万/名/半日)、WEB・対面の新入社員研修4日間(5~6万/名/4日)をご用意しています。
お申し込みは先着順ですので、お早目にお問い合わせください。

  新入社員研修資料ダウンロード 新入社員研修に関する詳しい資料は当ページからダウンロードいただけます。採用から教育まで一貫したサポートを行っている当社では、年間300社以上の実績を誇り、若い世代の特徴・課題を熟知したプロのコンサルタントが講師を務め、貴社の人材育成の課題を解決します。 株式会社採用総研



24卒インターン・早期選考・3月の準備は整っていますか?

2022年8月・9月の夏のインターンシップでお会いになった学生については、
すでにインターンシップ後のアフターフォロー面談などは実施されましたでしょうか?
すでに、当社のお客様でも続々と早期選考の開始に向けて、面談を実施しています。
 
今後のスケジュールですが、12月26日~1月7日ごろまで冬休み、
1月20日前後より大学・大学院の試験期間となり、
学生の行動量も落ちてくるのではないでしょうか?

一方で、2月1日以降、入試期間で学生も就職活動に向けて再度動き出しが想定されます。
いよいよ1月下旬からは、各就職媒体が「終活準備期間」として、
3月以降の会社説明会の予約をナビ上で受け付けられるようになってきます。
 
早期選考をご予定されているのであれば、
1月上旬より学生にアナウンスできるようにしておきましょう。

2月以降のインターンシップの予約を受け付けるのであれば、
冬休み明けには、「2月以降の日程」を開示できるように準備していきましょう。

また、そうこうしているうちに、3月の会社説明会の日程も掲示が必要です。
各就職ナビにおいては、メンテナンス等もございますので、
掲示される日程には、十分にご注意ください。
 
もし、具体的なスケジュールなどをご希望の場合や、採用フロー・選考フローのご相談の場合は、
ぜひ採用総研にお問合せください。

25卒夏インターンの準備はそろそろ始まりますよ?

2023年3月の広報が解禁すると、2025卒夏インターンの広報開始まで3か月となります。
とても短いですよね。

前年度のインターンシップの振り返り・反省を2025の夏インターンに活かす準備は整っておりますでしょうか?
2021年夏インターンはオンラインインターンが活況でしたが、
2022年夏インターンは対面のインターンシップ企業も戻ってまいりました。

採用市場・コロナ禍におけるインターンシップは年々と変化しております。
インターンシップフローの設計の見直し、インターンシップコンテンツの見直し、
必要な広報の企画選定などを行う必要がございます。

採用総研でも2025年夏インターンの実施に向けて、お問合せも増えております。
冬支度の中に、ぜひ2025夏インターンの計画も入れてくださいね!

改めてフロー設計、コンテンツ設計を見直される場合は、ぜひ採用総研にお問合せください。

さいごに

各年次の採用スケジュールが並行して進むこの1月~3月は、
人事のご担当者様が大変お忙しくなります。

スケジュール管理、採用管理などにお困りの場合は、
当社でも管理システム・アウトソーシングなどをお引き受けしております。

  お問い合わせ|株式会社採用総研 採用総研に関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。新卒採用で豊富な経験を持つプロが、採用活動から内定者のフォローまで総合的にサポート。貴社に合った求人媒体や採用手法のご提案から、採用業務のアウトソーシング、入社後の研修の企画・実施まで、伴走支援します。 株式会社採用総研




ぜひ少しでもご興味あれば、お問合せいただけますと幸いです。
ご担当者様ご自身の、ボディメンテナンス、メンタルヘルスにもご十分に行っていただきながら、冬支度を整えられることを願っております。

​​​​​​​それでは、よい年末年始をお過ごしください!



宮本一平
宮本一平
2014年入社。営業マネージャー。企業の採用・教育に対して戦略的・包括的サポートを行う。採用においては、トレンドに合わせて採用難度の高い「機電系」特化の大量採用の採用フロー設計やコンテンツ設計を担当し、また設立間もない「ベンチャー企業」の採用戦略設計や実務運用フォローアップなども行う。教育においては、セールスだけでなく講師も兼任し、企業ニーズに合わせたプログラム設計から、階層別研修の全体設計までトータルプロデュース。戦略的人事コンサルタントとして、採用・教育ノウハウをクライアントに還元すべく、セールスフィールドにいることをモットーとしている。プライベートでは、看護師の妻を持ち、2人の男の子の父親で、自らが外遊び大好き「全力少年」。

\ 予約受付中 /
無料WEBセミナー


\ 人気記事ランキング /


\ ダウンロード可能 /
お役立ち資料


お役立ち情報を
定期的にお届けします!


icon_twitter
icon_facebook
pmark
株式会社採用総研は 2014年11月に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」の認証を取得しました。
pagetop